このページの本文へ移動

東京消防庁

東京消防庁試験・講習防火管理講習・防災管理講習 > よくある質問コーナー

防火・防災管理講習

よくある質問コーナー

〇 電子申請の方法 〇

防火・防災管理講習の一部の講習日及びオンライン講習の電子申請は、ご自宅や職場のパソコンからのみ(スマートフォン不可)申請ができます。

申請には、申請者ID(個人)を取得する必要がありますので、申請者IDを取得していない方や「団体・法人」の申請者IDの方は、申請者IDの取得方法を確認して、申請者ID(個人)を取得してから申請してください。

ステップ1
ご自宅や職場のパソコンから「東京共同電子申請・届出サービス」へアクセス
ステップ2
分類別検索の試験・講習にある「防火・防災管理講習」をクリック
ステップ3
手続一覧から希望する日程と会場の手続名をクリック
ステップ4
手続情報に記載の内容を確認し、「電子申請」をクリック
ステップ5
申請者ID(個人)とパスワードを入力し、次へ進む
ステップ6
必要事項の入力、添付ファイルの添付など、手続を進めると登録したメールアドレスに到達メールが自動送信される。
ステップ7
申請日の翌開庁日に受付完了通知のメールが送付される。

〇 申請者IDの取得方法 〇

ステップ1
ご自宅や職場のパソコンから「東京共同電子申請・届出サービス」へアクセス
ステップ2
東京共同電子申請・届出サービス内の「申請・手続情報」から「申請者情報登録」をクリック
ステップ3
ページ最下部の「利用規約に同意する(個人)」をクリック
ステップ4
以下の必須項目を入力し、「登録内容確認」をクリック
・申請者ID
1文字以上16文字以下の任意の半角英数字を入力
・お名前 姓 名
漢字で入力(各20文字まで)※入力できない漢字の場合は、講習指定日当日申し出てください。
・お名前 姓 名(フリガナ)
カナ字で入力(各20文字まで)
・メールアドレス
通知メールを受信できるメールアドレスを入力(254文字まで)
・登録自治体
全選択 又は 東京消防庁 にチェック
ステップ5
仮登録へ進むをクリック(登録したメールアドレスに仮登録完了のお知らせメールが届く)
ステップ6
届いたメール内のURLをクリックし、本登録を完了する。

〇 電子申請で申込みをした講習をキャンセルする場合 〇

【申請日から翌開庁日まで(受付完了通知が届いていない場合)】

共同電子申請・届出サービスで取下げ依頼をしてください。

【申請日の翌開庁日以降(受付完了通知のメールが届いている場合)】

そのまま、別の日程を電子申請または窓口申請してください。

なお、試験講習場への日程変更の連絡は必要ありません。

〇 電子申請に関する注意事項 〇

〇 オンライン講習に関する注意事項 〇

【共通事項】

【防火・防災管理新規講習の受講者】

【防火・防災管理再講習の受講者】


目次に戻る