このページの本文へ移動
東京消防庁 > 安全・安心 > 救急アドバイス > 救急相談センター

救急車を呼んだほうがいいのかな?病院へ行ったほうがいいのかな?迷ったら救急相談センターへ 救急相談センター
#7119 (携帯電話、PHS、プッシュ回線)  24時間年中無休
(ダイヤル回線からは)  23区:03−3212−2323   多摩地区:042−521−2323
急な病気やケガをした場合に、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口として、「東京消防庁救急相談センター」を開設しています。
東京消防庁救急相談センターでは、これらの相談に相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が、24時間年中無休で対応しています。

4コママンガ:救急相談センター
イラスト提供 やくみつる氏
24時間年中無休
♯7119
(携帯電話、PHS、プッシュ回線)
ダイヤル回線電話やつながらない地域からは
23区:03−3212−2323
多摩地区:042−521−2323
救急相談センターの主なサービス
○症状に基づく緊急性の有無のアドバイス
○受診の必要性に関するアドバイス
○医療機関案内

(注) 以下のような内容等、救急相談としてお受けできないものがあります。
●健康相談
●医薬品情報に関すること(誤飲を除く)
●セカンドオピニオンに関すること
救急車をほんとうに必要とする人のために、救急車の適正な利用にご協力ください。