119番通報がつながりにくい場合の対処法
現在、東京消防庁災害救急情報センターにおける119番通報受付件数は、過去最高であった昨年を超える状況で推移しており、119番通報がつながりにくい時間帯も発生しています。
119番通報がつながりにくい場合には下記のような対応をしてください。
ア.119番通報時はつながるまで自分からは電話を切らないでください。
イ.不要不急の通報については、話を聞かずに切断する場合があります。
ウ.消防署所においても通報を受け付けています。
エ.緊急性を要しない消防に関する問合せは、119番通報ではなく管轄の消防署に連絡してください。
病院?救急車?迷ったら・・・#7119
急な病気やけがをした場合に、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」、
「救急車を呼んだほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口として、
「東京消防庁救急相談センター」を開設しています。
→詳しくはこちら(東京消防庁HP)