平成27年度インターネット消防モニター応募は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
東京消防庁では、安全・安心な都民生活を確保するため、都民のニーズに対応した消防行政を推進しています。
この度、消防行政に対する都民の皆様からのご意見・ご要望を迅速・効果的に消防施策へ反映させるため、インターネットを活用したモニターアンケートを実施いたします。
ご賛同、ご協力いただける方は、下記の要領で応募をお願いします。
スマートフォン(一部の端末を除く)によるアンケートの回答も可能ですので、奮ってご応募下さい。
1 応募資格
- 東京消防庁管内(稲城市及び島しょ地域を除く東京都全域)に在住の方
- 満20歳以上(平成27年4月1日現在)で、パソコンまたはスマートフォンにより、インターネットのホームページ閲覧及びメール機能を日本語で利用できる方(ただし、消防職員は除く。)
- 東京消防庁が実施した平成26年度インターネット消防モニターに登録されていない方
2 モニターにお願いする役割
インターネットを利用し、東京消防庁からご案内するアンケート(消防行政に関する調査)に年間5回程度ご回答いただきます。(イメージは下図のとおり。)
また、アンケートの他に、東京消防庁からのお知らせをメールで送信する場合もあります。
3 アンケートの形式
二者択一・多肢選択・自由回答等の組み合わせで15〜20問程度
4 任期
原則として1年とします。
なお、アンケートへの無回答が続く場合、モニターとしての依頼を取り消す場合があります。
5 費用負担
利用する機器や通信費用等については、ご本人の負担となります。
6 謝礼
ご回答いただいた回数により、謝礼を年度末に郵送させていただきます。
なお、事前に郵送先の確認をさせていただきます。
基準は下表のとおりとします。
回答回数 | 謝礼 |
---|---|
1回以下 | 複数回答を頂くために、なしとさせていただきます。 |
2回 | 全国共通図書カード(500円券)1枚 |
3回 | 全国共通図書カード(500円券)2枚 |
4回 | 全国共通図書カード(500円券)3枚 |
5回以上 |
全国共通図書カード(500円券)4枚 ※最大で4枚となります。 |
7 アンケート結果の取扱い
当庁の施策に応じ、適宜、調査結果を活用させていただきます。(方法、内容については、東京消防庁で決定します。)
8 アンケート情報の取扱い
ご入力いただきましたデータを他の目的に使うことはありません。
9 募集期間
平成27年4月1日(水)〜平成27年4月15日(水)(応募が多数となった場合は、早期に終了する場合があります。)
10 応募方法
- 下記の専用フォームURLから応募してください。(こちらは終了しました。)
(一部のパソコン又はスマートフォンでは、専用フォームが開かない場合があります。この場合、アンケートへの回答ができないため、モニターへの応募はできません。) - 専用フォームに必要事項を記載し、送信ボタンを押してください。募集登録完了のメッセージが表示されると応募完了です。
- 登録するメールアドレスは、モニター選出のお知らせやアンケートのご案内等で使用しますので、(@tfd.metro.tokyo.jp)のドメインのメールを受信できるようにして下さい。
- 募集期間終了後、モニターに選出された方*に、当庁から登録確認のメールを送付します。
- 登録確認メールの案内に従い、登録を確定させてください。
以上でインターネットモニターへの登録が完了します。
* 地域、年代などを考慮して選考をさせていただきます。
11 収集する情報の取扱い
収集する情報の取扱いについては、サイトポリシーをご覧ください。
東京消防庁 企画調整部 広報課 都民の声係
電話 03-3212-2111(内線2326)