屋上緊急離着陸場等運用開始書
東京消防庁では屋上緊急離着陸場等の設置後、屋上緊急離着陸場等を使い始める前に本書類の提出を求めています。
お知らせ
提出を求める場合等(提出者・設置対象物など)
- 提出を求める場合
屋上緊急離着陸場等を使い始めようとするとき。
使い始める14日前までに設置場所を管轄する消防署に提出してください。 - 提出する方(提出者欄に記載される方)
屋上緊急離着陸場等を設置する方。
一般的には「建物の建築主」です。
なお、設置者欄に記載される方は工事する建築工事業者ではありませんのでご注意ください。
届出方法及び届出先
電子申請 | 窓口 | 郵送等 |
---|---|---|
〇 | 管轄の消防署 | 管轄の消防署 |
届出の手順
提出様式
本設置書を提出してからの流れ
検査結果通知書の電子交付申込(電子届出した場合のみ)
電子届出した場合のみ、「検査結果通知書電子交付申込フォーム」から別途申し込みください。後日、検査結果通知書を電子交付します。
※この場合、検査結果通知書は電子交付のみの対応となります。