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防災管理点検結果報告書

防災管理点検が義務となる建物及び事業所の管理権原者が、防災管理点検資格者に点検させ、その結果を1年に1回消防署長に報告するための報告書です。

お知らせ

制度解説

防災管理点検報告制度 とは、大規模な防火対象物の管理権原者が、防災管理点検資格者に建物の地震対策等の災害時に必要となる事項について、1年に1回点検させ、その結果を消防署長に報告する制度です。

点検が義務となる対象物

防火管理者選任義務のある防火対象物で、用途、規模により点検が義務となる対象物 が定められています。

点検期間・報告期間

点検・報告期間 は、1年に1回点検を実施し、管轄する消防署または出張所に報告する必要があります。点検報告の基準となる日は、建物(事業所)の管理を開始した日です。

点検資格者・点検基準・点検要領

  1. 点検資格者
  2. 点検基準・点検要領

申請・届出方法及び届出先

電子申請 窓口 郵送等
管轄の消防署 管轄の消防署

申請・届出の手順

  1. 電子申請の場合
    (1)電子申請のURLをクリックし、リンク先の電子申請・届出システムの防火対象物点検報告書入力フォームに必要事項を入力してください。
    (2)申請書の添付ファイルとして、点検票その1〜その3 をスキャンしたデータを添付してください。
    なお、共同報告を行う場合は共同報告を行う届出者等一覧 及び管理権原者ごとの管理権原の範囲を示した書類(平面図等により権原の範囲を図示したもの等)をスキャンしたデータを添付してください。
  2. 窓口に提出する場合
    防災管理点検結果報告書 に必要事項を記載し、報告書、点検票及びその他必要な添付書類を管轄消防署に提出してください。
    副本(関係者控え用)の返却を希望する場合は、報告書等を2部作成し提出してください。
  3. 郵送等で提出する場合
    防災管理点検結果報告書に必要事項を記載し、報告書、点検票及びその他必要な添付書類を同封し管轄消防署に郵送してください。
    副本の返却を希望する場合は、申請書 を2部作成の上、返信用封筒(返信に必要な金額の切手を貼付し、返信先を記載してください)を同封してください。
    なお、郵便局からの郵送以外で送付する場合は、信書を送付することができる事業者(特定信書便事業者)を利用し送付してください。

申請様式

  1. 防災管理点検結果報告書(記入例)
    アイコン:word
    アイコン:pdf
  2. 防災管理点検票(その1〜その3)
    アイコン:word
    アイコン:pdf
  3. 共同点検報告を行う届出者等一覧(防災管理点検報告)(記入例)
    アイコン:word
    アイコン:pdf

問合せ先