このページの本文へ移動
東京消防庁試験・講習防火管理講習・防災管理講習 > 修了証等を紛失した又は氏名が変わった場合等について

防火・防災管理講習

よくある質問コーナー

修了証等を紛失した又は氏名が変わった場合等について

手続きの簡単な流れ1

修了証や防火防災管理手帳を紛失、氏名や本籍(都道府県)が変わった方は、書換え及び再交付ができます。

1.対象者

(1)修了証の書換え・再交付

   東京消防庁の講習を修了した方

(2)防火防災管理手帳の書換え・再交付

@ 東京消防庁以外の消防本部等の講習を修了し、東京消防庁管内で選任されたことがある方

A 保有資格や職務経験等により、防火(防災)管理者として必要な学識経験を有すると認められた方のうち、東京消防庁管内で選任されたことがある方

2.申請場所

東京都内(稲城市は除く)の各消防署、消防分署又は消防出張所

※講習会場では、申請できません。

3.申請日時

月曜日〜金曜日 午前9時00分から午後4時30分まで(祝休日及び年末年始を除く)

4.申請時に必要なもの

(1) 申請書

東京都内の(稲城市は除きます。)の各消防署、消防分署又は消防出張所の受付窓口に準備してあります。

修了証の書換え・再交付 は、申請様式(125) からもダウンロードすることができます。

(2) 身分証明書[マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(顔写真あり)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、パスポート等]

(3) 証明書類(書換えがある場合のみ必要です。)

(4) お持ちの修了証、防火防災管理手帳(紛失した場合は必要ありません。)

代理人が申請する場合は上記に加えて以下のものが必要です。

(5) 代理人の身分証明書

(6) 委任状


※詳細は上記申請場所もしくは東京消防庁消防技術試験講習場(TEL 03-3255-2945)にお問合せください。


目次に戻る