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機械はしご車の登場
明治時代(1868〜1912年)の中ごろになると、都市には3〜4階の建物が多くなり、人命救助や消火作業にははしご車が必要になってきました。それまでは馬ひきはしご(人間の手で動かした。)だけでしたが、1903年(明治36年)、警視庁消防部はドイツ製の機械はしご車を導入しました。これが日本で最初のはしご車です。 |
高層建築物の火災
最初の高層建築物の火災は、1932年(昭和7年)、日本橋の白木屋百貨店(地上8階建て)でした。このときは、はしご車が大活躍し、それ以後都市の消防にははしご車はなくてはならないものになりました。 日本橋白木屋火災
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馬牽き梯子 |
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ベンツ・メッツ梯子自動車(金属梯子32m) 昭和30年〜50年 |
いすず・メッツ梯子自動車(木製梯子24m) 大正14年〜昭和46年 |
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梯子自動車(金属梯子40m) 昭和48年〜63年 |
梯子自動車(金属梯子30m) 昭和63年〜現在 |