このページの本文へ移動
 東京消防庁安全・安心トピックスつけましたか?住宅用火災警報器!>資料ダウンロード 

つけましたか?住宅用火災警報器!あなたと家族の命を守る! 〜平成22年4月1日からすべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられました〜

home ついててよかった! なぜ必要なの? どこに付けるの? 取り付け方法は? どこで買えるの?
設置は義務なの? 設置したあとは? 資料ダウンロード よくある質問 お問い合わせ

住宅用火災警報機※の資料をダウンロード

取り付けマニュアルなど

「取り付け位置の解説」(PDFファイル323KB)

「取り付け方法の解説」(PDFファイル414KB)

「メンテナンスカード」(PDFファイル617KB)


住宅用火災警報器ビデオライブラリー

見たい動画の静止画像をクリックすると新しいウィンドウで動画の再生が始まります。

 住宅用火災警報機のPR動画を見たい  設置効果の実験動画を見たい

住宅用火災警報器PR動画


(1分36秒)

実際の火災現場の映像を使用し、火災の恐ろしさと住宅用火災警報器の必要性がダイレクトに伝わる内容です。

Adobe Acrobat Reader   PDFファイルを見るためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
インストールしていない方は、Adobe社のWEBサイトでソフトをダウンロードして下さい。
Windows Media Player 動画の再生には「Windows Media Player」が必要です。

ここで掲載している画像、映像などを、営利を目的とせず、防災意識の普及を目的とした無償配布資料などに使用する場合は、東京消防庁生活安全課防災福祉係(電話03-3212-2111内線7367)にお問い合わせください。当庁において使用の可否を判断させていただきます。この際、当庁の指定する様式「広報協力依頼」(申請様式一覧に掲示)を提出していただく場合があります。

また、商業目的での使用は禁止します。予めご了承ください。


目次に戻る