このページの本文へ移動
 東京消防庁安全・安心トピックスつけましたか?住宅用火災警報器!>ついててよかった! 

つけましたか?住宅用火災警報器!あなたと家族の命を守る! 〜平成22年4月1日からすべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられました〜

home ついててよかった! なぜ必要なの? どこに付けるの? 取り付け方法は? どこで買えるの?
設置は義務なの? 設置したあとは? 資料ダウンロード よくある質問 お問い合わせ

住宅用火災警報機※が「ついててよかった!」という事例がたくさん報告されています。

つけててよかった住宅用火災警報機

■ 東京消防庁管内において、住宅用火災警報器の設置率は現在約8割です。住宅用火災警報器が「ついててよかった!」という事例(奏功事例)が、平成26年においては278件報告されています。その中から主な事例を紹介します。

平成26年中の主な奏功事例
  1. ①女性(60代)は、台所で鍋を火にかけたまま隣室で電話をしていた。住宅用火災警報器が鳴動したため台所を見てみると、炎が鍋のまわりの布巾などキッチン用品に着火しているのを発見した。
  2. ②男性(70代)は居室内のベッドで就寝中に、住宅用火災警報器の鳴動音で目を覚まし、ベッド脇の床に置いてある電気ストーブに掛布団が接触して、火が出ているのを発見した。その後、掛布団にバケツで2〜3回、さらに風呂桶で2〜3回水を掛け消火した。
  3. ③女性(60代)は、台所のガスレンジのグリルで食材を調理したまま放置した。その間にグリル内の受け皿に溜まった油に火がつき、グリル内の後方から排気口にかけて蓄積していた油かすに燃え広がり火災となった。女性は、住宅用火災警報器の音が聞こえたため、台所に行ってみると炎が上がっているのを発見した。すぐに、コップに水を入れて初期消火を実施した。
  4. ④女性(30代)は、1階台所に設置してある住宅用火災警報器の親機が「ピーピーピーほかの部屋で火事です!」という音声を聞いた。1階には煙がないことから2階が火災だと思い、向かうと奥の部屋の棚から約20cmの炎が見えた。1階に備えつけてあった消火器で初期消火を実施した後、家族と共に外へ避難し、119番通報した。出火原因はテーブルタップに接続されていたプラグが接触不良のため過熱され出火したものであった。
  5. ⑤男性(30代)は、付近住宅から「ピーピー」という警報音と煙の臭いを確認したので、外に出て鳴動している住宅に行ったが、居住者の男性(80代)は不在であった。近隣住民と玄関ドアを開けたところ、煙が充満しており、奥に入るとごみ箱から煙が出ていたのでごみ箱を外に出し、屋外の水道に繋がれたホースで水をかけ、初期消火を実施した。出火原因はたばこの不始末だった。
  6. ⑥女性(60代)は、外出の際、共同住宅1階で、臭気を感じ周囲を確認したところ、未施錠で解放されていた玄関ドアから白煙が出ていた。室内を見たところ、室内の床面から30cm位の高さに炎が上がって、台所の住宅用火災警報器が鳴動していた。共用廊下部分にあった水の入ったバケツにより消火したのち、119番通報した。出火原因は放火によりタオルが焼損したものであった。

■ 平成26年の奏功事例を分析すると・・・

火災に至らなかった事例(非火災)が、全体の5割以上を占めています。ぼやを含めると9割を占め、住宅用火災警報器によって、火災の発生や延焼の拡大が防がれています。

焼損程度別の奏功事例件数

焼損程度別の奏功事例件数


奏功事例を住宅用火災警報器の鳴動箇所別にみると、「台所」が6割以上を占めています。調理中にその場を離れてしまうことに起因する火災の防止、延焼拡大の防止に非常に効果があります。

鳴動箇所別の奏功事例数

鳴動箇所別の奏功事例数


住宅用火災警報器の鳴動音に気づいた人別では、隣人・通行人が4割以上を占めており、居住者が就寝中や外出中においても、住宅用火災警報器が鳴動することで、居住者以外の人の迅速な通報や初期消火による被害低減につながっています。

鳴動に気づいた人別の奏功事例数

鳴動に気づいた人別の奏功事例数


住宅用火災警報器の鳴動を起因別にみると調理器具が6割以上を占めています。また、たばこや暖房器具、ろうそく、線香等、様々な原因による火災の未然防止、もしくは延焼の拡大防止に力を発揮しています。

鳴動起因別の奏功事例数

鳴動起因別の奏功事例数


「Adobe Acrobat Reader」

奏功事例一覧を見るためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。

インストールしていない方は、Adobe社のWEBサイトでソフトを

ダウンロードして下さい。