このページの本文へ移動
東京消防庁 >安全・安心 >日常生活における事故情報 >エスカレーターで起きる乳幼児のはさまれ事故に注意!

エスカレーターで起きる乳幼児のはさまれ事故に注意!

東京消防庁管内1)では、平成25年から平成29年2)までの5年間にエスカレーターで起きた、はさまれ事故により43人の乳幼児(0歳〜5歳)が救急搬送されています。

  1.   1) 東京都内の稲城市、島しょ部を除く地域
  2.   2) 29年の数値は暫定値

こんなはさまれ事故が起きています。

【ステップと側面のスカートガードの間に指がはさまれた事例】

母親と手をつなぎ、駅の上りエスカレーターに乗っていたところ、持っていたゴミを落としてしまったので、拾おうとした際、エスカレーターのステップと側面のスカートガードの間に、左手の指をはさまれたもの。(平成25年2月 3歳女児 重症)


【ステップと側面のスカートガードの間にサンダルがはさまれた事例】

店舗の上りエスカレーターにおいて、階下側に振り向いた際、ステップと側面のスカートガードの間に、右サンダルと右つま先部分を挟まれたもの。(平成22年7月 5歳女児 軽症)

【手すりの引き込み口(下部インレットガード)に手がはさまれた事例】

ショッピングモールのエスカレーター降り口で遊んでいたところ、手すりベルト引き込み口が気になり、右手を差し込んだ際に巻き込まれ受傷したもの。(平成28年12月 2歳 男児 軽症)

【手すりと床の間に頭部が巻き込まれた事例】

エスカレーター降り口付近で床に落としてしまったイヤホンを拾おうとしたところ、手すりと床の間に頭部が挟まってしまったもの。(平成27年3月 1歳 男児 軽症)


事故防止のポイント
  • ビニール樹脂製のサンダルやゴム製の長靴などは、摩擦によりエスカレーターのスカートガード(側面)とステップとの隙間に巻き込まれやすいことから、保護者は子どもを必ず黄色い線の内側に立たせるように注意を払う。
  • エスカレーター周辺で遊んでいて、手すりの引き込み口(インレットガード)に指を挟まれる事故も多く発生していることから、保護者はエスカレーターのある場所では、小さな子どもから目を離さないようにするとともに、エスカレーター周辺では遊ばないように教え、その危険性を十分に理解させる。
エスカレーター利用時の注意事項
  • 移動手すりには必ずつかまる。
  • 必ず黄色い線の内側に立つ。
  • 歩いたり走ったりしない。
  • 顔や手を乗り出したりしない。
  • エスカレーターの側面には、絶対によりかからない。
  • 衣類のすそに注意する。

【参考】(社)日本エレベーター協会ホームページ

1 年別救急搬送人員

平成25年から平成29年の5年間で、34人の乳幼児が救急搬送されています(図1)。

図1 年別救急搬送人員

図1 年別救急搬送人員

2 月別救急搬送人員

月別救急搬送人員をみると、8月が6人と最も多くなっています(図2)。

図2 月別救急搬送人員

図2 月別救急搬送人員

3 年齢別救急搬送人員

年齢別救急搬送人員をみると、3歳が11人で、最も多くなっています(図3)。

図3 年齢別救急搬送人員

図3 年齢別救急搬送人員

4 初診時程度別の救急搬送人員

初診時程度では、約8割が軽症と診断されていますが、入院が必要とされる中等症以上と診断された人も7人います(図4)。

図4 初診時程度別の救急搬送人員

図4 初診時程度別の救急搬送人員

重症 生命の危機が強いと認められたもの
中等症 生命の危機はないが、入院を要するもの
軽症 入院を要しないもの

5 発生場所別の救急搬送人員

発生場所では、スーパーやショッピングモールなどの「店舗・遊技施設等」が全体の約8割と最も多く、次いで駅などの「道路・交通施設」が17.6%となっています(図5)。

図5 発生場所別の救急搬送人員

図5 発生場所別の救急搬送人員

6 はさまれた位置別救急搬送人員

はさまれた位置をみると、「手すりの引き込み口(インレットガード)」が10人と最も多く、次いで、「手すり(はさまれた位置が特定できないもの)」となっています(図6)。また、年齢ごとにみると、3歳の「手すりの引き込み口(インレットガード)」が最も多くなっています(表1)。

図6 はさまれた位置

図6 はさまれた位置別救急搬送人員

表1 年齢ごとのはさまれた位置別救急搬送人員

表1 年齢ごとのはさまれた位置別救急搬送人員

7 はさまれた部位別救急搬送人員

はさまれた部位をみると、「手すりの引き込み口(インレットガード)」に「手指」をはさまれたものが最も多く8人となっています(表2)。

表2 はさまれた部位

表2 はさまれた部位