防火・防災管理業務の流れ
※ 既に資格がある方を選任する場合は、C以降の業務を行います。
届出のご案内
<消防署所への届出>
- 届出書類は正・副2部届け出てください。
- 代理の方が届け出ることも可能です。
<郵送での届出>
郵送での届出を希望される場合は、届出書類に加えて、切手を貼付した返信用封筒などが必要です。詳しくは東京消防庁ホームページを確認してください。
<電子申請>
一部の届出は、東京共同電子申請・届出サービスからの申請が可能です。詳しくは右のQR コードから確認してください。
各種届出様式及び記入例について
東京消防庁ホームページの「申請様式」 に掲載しています。
防火・防災管理講習のご案内
講習日程、講習場所、空席状況等は、東京消防庁ホームページ(試験・講習
→防火管理講習・防災管理講習)に掲載しています。
- 定員になり次第締め切ります。
- 電話での申し込みはできません。
- 講習の申し込みは電子申請が可能です。ぜひご利用ください。
(※一部電子申請をを行っていない講習もあります。)