この制度は、音声による119番通報が困難な方が携帯電話やスマートフォンのウェブ機能を使用して、緊急時に東京消防庁へ通報を行う際の補助手段として行っているものです。画面のボタンを操作することで通報が行えます。
1 利用対象者
・東京消防庁管内(東京都のうち、稲城市及び島しょ地区を除く地域)に在住、又は在勤・在学している方
・聴覚または言語・音声等に機能障害がある方
・インターネット及び電子メールの機能を使うことができる携帯電話またはスマートフォンをお持ちの方
※ 以上のすべての条件に当てはまらない方は、登録をご遠慮いただいております。
2 登録について
緊急ネット通報のご利用には、事前の登録が必要です。登録には利用者本人が通報時に使用する携帯電話等から申請をおこなう必要があります。
詳しくは
≪登録方法≫をご参照ください。
3 通報の流れ
緊急ネット通報は、緊急時に携帯電話やスマートフォンからインターネット回線を経由して、東京消防庁へ通報を行うことができます。電波が届きにくい所から通報する場合や、インターネット回線の混雑等により、繋がらない、または繋がりにくい場合があります。
緊急ネット通報で通報ができない時は、近くの人に助けを求める、119番ファックス通報を利用するなど、別の手段で通報してください。
通報の仕方の詳しい説明については、
≪通報の仕方≫をご参照ください。
4 個人情報の管理について
・登録された個人情報は、緊急ネット通報に伴う業務の範囲内で使用し、目的外の使用はしません。
5 緊急連絡先への連絡について
緊急時に東京消防庁が必要と判断した場合には、登録されている緊急連絡先電話番号の相手先に連絡することがあります。
6 登録内容の変更等
・基本情報に変更がある場合は、操作画面の「設定」登録抹消の手続きを行った後、再度登録していただくか、東京消防庁防災安全課防災福祉係まで連絡してください。
・携帯電話等の機種変更、メールアドレスの変更をする場合は、操作画面の「設定」から手続きを行ってください。
・緊急ネット通報のご利用を中止したい場合は、操作画面から「設定」を選択し、「登録抹消」を選択してください。
7 登録の抹消について
・いたずらや妨害目的、その他緊急ネット通報の目的に反するご利用を確認した場合は、利用登録を抹消し、以後の登録を拒否することがあります。
・緊急ネット通報のご利用の意思を確認するために、定期的に登録者の方にメールを送信します。メールの受信確認が取れないなど、ご利用の意思が確認できない場合には、東京消防庁において利用登録を抹消することがあります。
8 お問い合わせ
東京消防庁防災部防災安全課防災福祉係
電話 03−3212−2111 内線 4245 4247
FAX 03−3213−1478
メールアドレス bouanka4@tfd.metro.tokyo.jp
(本アドレスから登録は出来ません。回答は平日日中となります。)
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