このページの本文へ移動
東京消防庁品川消防署インフォメーション「品川ファイアーフェスティバル2017」を実施しました!

「品川ファイアーフェスティバル2017」を実施しました!

 品川消防署では春の火災予防運動期間中の3月5日(日)、管内の品川シーサイドフォレストにおいて毎年恒例の「品川ファイアーフェスティバル2017」を開催しました。
 地元企業である日立ソリューションズ吹奏楽団による演奏会や、消防少年団、品川消防団マスコットの「しなだんくん」やキュータとゆるキャラとのコラボレーション、そして地元清泉女子大学チアリーディング部の演技など、今年も多くの観客を笑顔にすることができました。また、初期消火や煙体験、起震車体験なども地元企業が行うとともに、消防技術安全所による粉じん爆発実験、第二消防方面本部(ハイパーレスキュー隊)の特殊消防車両の展示、スーパーアンビュランス内で消防団員が応急救護訓練を行うなど一味違った工夫を凝らしました。
 当日は、例年に比べ気温も高く天候にも恵まれ、たくさんの方が足を運んでくれました。「今年もまた来ました!」と笑顔で話してくれる人もおり、地域密着型のこのイベントが地元に定着し人々に愛されるイベントになっていることに喜びを感じた瞬間となりました。

日立ソリューションズ吹奏楽団の演奏に
ゆるキャラ参加で大盛り上がり!
はしご車体験乗車で記念撮影!
はい、チーズ!
   
 ハイパーレスキュー隊の特殊消防車両!
滅多に見れない車両を前に子供たちも大はしゃぎ!
粉じん爆発実験!
何が起きるのかな???

↑このページのトップへ戻る