このページの本文へ移動

背景色

背景色を白に変更背景色を黒に変更背景色を通常に戻す

文字サイズ

文字サイズを縮小文字サイズを標準に戻す文字サイズを拡大

東京都世田谷区三軒茶屋2丁目33番21号

電話番号

03-3412-0119

FAX番号

03-3418-7570

TOP > インフォメーション(世田谷アルバム) >「まちかど防災訓練車」が配置になりました!

「まちかど防災訓練車」が配置になりました!

 世田谷消防署では、「どこでも、いつでも、だれでも」をキャッチフレーズに、気軽に消火訓練を体験できる「まちかど防災訓練車」を平成29年1月16日より使用を開始しました。これは、東京消防庁初の訓練専用車で、今まで防災訓練ができなかった場所や訓練をしたことのない皆さんを対象に、気軽に実施できる訓練車として期待が持てます。

◇ まちかど防災訓練車の特徴
荷台には訓練用資器材がコンパクトに積載されており、その下部分が200ℓの水タンクになっています。その水を可搬ポンプなどにより荷台内の標的に向かって放水することで、使用した水が再びタンクに戻るため、繰り返し消火訓練を実施することができます。

◇ 訓練参加者の感想
  ●放水した水を再利用するので、水の有効活用ができた。
  ●消防水利のない狭い地下駐車場でも、可搬ポンプを使った消火訓練ができた。
  ●訓練ということで気構えてしまったが、実際放水をやってみると楽しく学べた。
  ●車に直接放水するので、子どもは喜んで参加していた。


世田谷消防署では、今後もまちかど防災訓練車を使用して区内各所で各所で防災訓練を展開していきます。街中で見掛けましたら是非訓練に参加してみてください。


まちかど防災訓練車  まちかど防災訓練車 


→バックナンバーはこちらから

▲ページトップへ戻る