このページの本文へ移動

背景色

背景色を白に変更背景色を黒に変更背景色を通常に戻す

文字サイズ

文字サイズを縮小文字サイズを標準に戻す文字サイズを拡大

東京都世田谷区三軒茶屋2丁目33番21号

電話番号

03-3412-0119

FAX番号

03-3418-7570

TOP > インフォメーション(世田谷アルバム) >平成28年度はたらく消防の写生会

平成28年度はたらく消防の写生会

各署所で「はたらく消防の写生会」が実施されています。

 平成28年度「はたらく消防の写生会」が実施されています。
 現在のはたらく消防写生会では、昭和26年6月3日「消防機械スケッチコンクール」という名称で、世田谷区の二子玉川の河原に消防車両を並べて、1,535名の少年消防クラブ員を集めて写生会を行ったことに端を発しています。学校へ消防車両を出向させて写生会を行う、今日のスタイルが確立したのは昭和45年のことでした。そして昭和56年からは、雨天等の気象状況や、校庭の広さ、学校の構造等の関係で写生会ができない学校を考慮して、防災ポスターも募集することにしました。
 作品は、多くの都民に防火防災思想を啓発することを目的として、絵画展に展示したり、広報誌やポスターなどにも活用しています。今後もこの行事をとおして、一人でも多くの子ども達に参加してもらい、消防の仕事を理解し、防火防災の心を育てていければと願っています。
 世田谷消防署管内では昨年度より3校多い、23校の小学校の児童の皆さん、2,789名が参加してくれました。


東大原小学校    東大原小学校

駒沢小学校    駒沢小学校



→バックナンバーはこちらから

▲ページトップへ戻る