このページの本文へ移動

背景色

背景色を白に変更背景色を黒に変更背景色を通常に戻す

文字サイズ

文字サイズを縮小文字サイズを標準に戻す文字サイズを拡大

東京都世田谷区三軒茶屋2丁目33番21号

電話番号

03-3412-0119

FAX番号

03-3418-7570

TOP > インフォメーション(世田谷アルバム) > 小田急箱根高速バスにて消防演習を実施

小田急箱根高速バスにて消防演習を実施

平成28年3月1日(火)

 平成28年春の火災予防運動週間に伴い、3月1日(火)10時から世田谷区宮坂三丁目1番60号の小田急箱根高速バス経堂営業所にて、観光バスと乗用車の交通事故を想定しての消防演習が行われました。
 当日は一日消防署長の委嘱を受けた小田急箱根高速バス株式会社代表取締役社長の佐々木文信さん指揮による救助活動、消火活動などの消防演習を実施しました。
 観光バスと乗用車の交通事故が発生、乗用車に巻き込まれ下敷きになったケガ人が発生、また、バスの中には乗客が多数取り残されているとの想定で、消防隊による救出活動及び乗務員と消防隊が連携して非常口からの避難誘導が行われました。その後も緊迫した状況は続き、乗用車から煙が立ち込め、火災発生となりましたが、佐々木文信社長の「一斉放水、はじめ!」の号令で、無事、火も消し止められました。
 消防隊を指揮した佐々木文信社長は「これからも無事故で運行できるよう社員一同努めていきたい。また、消防隊の活動に心強さを感じました。こういう機会を得られたことは貴重な経験になりました。」と感想を述べ消防演習は終了しました。

小田急箱根高速バス株式会社代表取締役社長の佐々木文信さん 観光バスと乗用車の交通事故発生
小田急箱根高速バス株式会社代表取締役社長
佐々木文信さん
観光バスと乗用車の交通事故発生!
消防隊到着 消防隊による救出活動
消防隊到着! 消防隊による救出活動
消防隊による救出活動 消防隊と救急隊により救出!
  消防隊による救出活動        消防隊と救急隊により救出!
佐々木文信さんによる消防活動指揮 佐々木文信社長「一斉放水、はじめ!」による一斉放水
   佐々木文信さんによる消防活動指揮!     佐々木文信社長「一斉放水、はじめ!」
による
一斉放水!


→バックナンバーはこちらから

▲ページトップへ戻る