このページの本文へ移動

背景色

背景色を白に変更背景色を黒に変更背景色を通常に戻す

文字サイズ

文字サイズを縮小文字サイズを標準に戻す文字サイズを拡大

東京都世田谷区三軒茶屋2丁目33番21号

電話番号

03-3412-0119

FAX番号

03-3418-7570

TOP > インフォメーション(世田谷アルバム) > 春の火災予防運動

春の火災予防運動

春の火災予防運動行事

 平成27年3月1日(日)から3月7日(土)までの一週間、春の火災予防運動が実施されています。世田谷消防署でもいろんなイベントを開催しましたので、一挙に公開します。

梅まつり(3月1日)

 平成27年3月1日(日)小雨の降る中、羽根木公園で梅祭りが行われました。消防PRコーナーでは、初期消火訓練や世田谷消防署三宿出張所に配置されている消防活動二輪車(赤バイ)の展示、ミニ防火衣の記念撮影コーナーが設けられたほか、消防団や消防少年団の募集活動を実施しました。
  

消火器による消火訓練
消火器による初期消火訓練

キュータと消防活動二輪車
キュータと消防活動二輪車

経堂コルティで消防演習を実施(3月4日)

 平成27年3月4日(水)経堂コルティ(世田谷区経堂二丁目1番33号)において、消防演習を実施しました。
 経堂コルティ1階で火災が発生した想定で、自衛消防隊が初期消火、通報、避難誘導及び応急救護を実施するとともに、到着した消防隊に逃げ遅れた者の情報提供等、到着した消防隊との連携訓練を行いました。
 消防隊は経堂コルティ自衛消防隊の情報提供から逃げ遅れた来客を救助救出するとともに、延焼拡大に伴い、はしご車のバスケットに搭乗した一日特別救助隊長の「緊急脱出はじめ」の合図により、世田谷特別救助隊員が緊急脱出しました。
  

自衛消防隊による初期消火
自衛消防隊による初期消火

自衛消防隊による救助救出
自衛消防隊による救助救出

はしご車のバスケットに乗り指揮を執る一日特別救助隊長
はしご車のバスケットから指揮を執る一日特別救助隊長
(写真左・経堂コルティ副所長の森谷敏幸さん)
   
世田谷特別救助隊員の緊急脱出
世田谷特別救助隊員の緊急脱出
 

キャロットタワーで防災救急フェアを実施(3月6日)

 平成27年3月6日(金)キャロットタワー(世田谷区太子堂四丁目1番1号)において、防災救急フェアを実施しました。
  

AEDの取扱い要領体験
AEDの取扱い体験

○×クイズ実施
○×クイズ実施

初期消火訓練実施
消火器による初期消火訓練実施
   
  

世田谷消防署で消防ふれあい感謝デーを実施(3月8日)

 平成27年3月8日(日)世田谷消防署(世田谷区三軒茶屋二丁目33番21号)において、消防ふれあい感謝デーを実施しました。
 冷たい雨の降る中、たくさんの方のご来場ありがとうございました。

はしご車の搭乗は大人気
はしご車の搭乗は大人気

世田谷特別救助隊VS災害マンの救助ショー
世田谷特別救助隊VS災害マンの救助ショー、今年の災害マンは手ごわかった。

キュータと一緒に○×クイズを実施
キュータと一緒に○×クイズを実施、難しかったかな。


応急救護で人命を救う
応急救護で人命を救う。

ミニ消防車にミニ消防官誕生
ミニ消防車にミニ消防官の誕生です。

そのほか、煙体験ハウス、通報訓練、消火器体験などなど、スタンプラリーも盛況でした。
皆様、本当にありがとうございました。また、来年も是非、お越しくださいね。


→バックナンバーはこちらから

▲ページトップへ戻る