このページの本文へ移動
東京消防庁千住消防署千住NEWS>記事

インターネットで「自衛消防訓練通報」が可能となります!

新たに、電子(インターネット)申請が始まりました。

 
 日頃から、自主的に防火・防災に努められている防火・防災管理対象物の事業所の皆様向けに、この度、自衛消防訓練の通報がインターネット上で可能となりました。

 開始日時 平成28年2月8日(月)10時00分から

 ●注意事項
    資器材の貸し出しや職員の派遣要請を伴う通報はできません。これらの内容を含む通報を行う場合は
   必ず消防署へご相談ください。
    また、東京共同電子申請・届出サービスを経由することから、消防署において通報された事実を把握す
   るまでに時間を要する場合があります。

    なお、今までどおり電話・ファクシミリ等による受付も併せて行っています。
    ご都合にあわせた通報を行い、建物の実態に応じた適切な自衛消防訓練を実施してください。

 
       ※電子申請はこちらから(東京共同電子申請・届出サービス)

                               

多数の者の集合する催しにおける火災予防について

平成25年8月に発生した京都府福知山市の花火大会火災を契機に、祭礼、縁日、花火大会その他の多数の者の集合する催しにおける火災予防対策の充実強化を図るため、火災予防条例が改正されました。

  1. 消火器を備えましょう
  2. 露店等の開設を届け出ましょう
  3. 火災予防上必要な業務に関する計画を作成・提出しましょう
【問合せ先】千住消防署 防火管理係 自衛消防担当 03-3882-0119(内線520)
【その他】詳しくはこちらから(東京消防庁ホームページ)

↑このページのトップへ戻る