このページの本文へ移動
東京消防庁東村山消防署東村山ニュース>ホットニュース>あなたの家やお店は、大丈夫?

あなたの家やお店は、大丈夫?

放射状の黒い汚れが付いてませんか?焦げ臭いにおいは、しませんか?

至急 ダウンライト周辺を点検してください!!

東村山市内で、「天井に付けられているダウンライト周囲が黒く変色しており火災危険がひそんでいる」という事案がありました。

天井の照明周辺を確認してください

天井の照明に黒い汚れがある場合、天井裏、屋根裏などに異常があるかもしれません。疑問に思われた場合は、電気設備業者に相談してください。

電気火災の実態

 平成28年中、東京消防庁管内では3,980件(治外法権火災2件を除く。)の火災が発生しています。
 そのうち電気設備機器などによる火災(以下「電気火災」という。)は1,052件で、前年と比べて5件増加し、全火災件数の26.4%を占めています。
 出火要因をみると、「維持管理不適」が503件、「取扱方法不良」が223件、「取扱位置不適」が56件、「構造機構不良・改悪する」が49件などとなっており、使用者の取り扱いに起因する火災がほとんどです。
  電気設備、電気器具、コンセント等は、普段から点検・清掃などを適切に行うとともに、電気器具を使用する場合は、必ず取扱説明書などを良く読み、正しく使用しましょう。
電気設備機器などによる火災は1,052件で、前年と比べて5件増加し、全火災件数の26.4%を占めています。出火要因は、「維持管理不適」が503件、「取扱方法不良」が223件、「取扱位置不適」が56件、「構造機構不良・改悪する」が49件などとなっており、使用者の取り扱いに起因する火災がほとんどです。
平成28年中の電気火災
東村山消防署 予防課 防火査察係
電話042(391)0119(代表) 内線 510 520

↑このページのトップへ戻る