<お知らせ>
熱中症に注意! 電力需要抑制(節電)と熱中症対策

熱中症予防のために

 節電に対する政府の積極的な取組の方針から、今夏はより一層の節電を意識することで、冷房機器等を使用した適温環境の確保が困難となることが予想されます。従前にも増して、熱中症予防に注意をする必要があります。

(1) 高温環境を避ける。多湿状態を避ける。
<対策例>
 窓をあけ、通気を保つ。扇風機等を使用し、室内の空気を循環させる。服装の工夫(襟元を緩める、ゆったりとした服装、通気性の良い生地等)をする。

(2) 直射日光を避ける。
<対策例>
 帽子をかぶる。日陰を利用する。すだれ・よしず等を利用する。グリーンカーテン(植物による遮蔽)を作る。窓に遮光フィルムを貼る。日傘をする。

(3) 水分補給は計画的かつこまめに。
<対策例>
 のどが渇いてから飲むのではなく、例えば時間ごとなど定期的に水分補給しましょう。普段の水分補給は、健康管理上からもお茶や水がよいでしょう。ただし、水分補給目的のアルコールは逆効果です。

(4) 暑さに身体を慣らしていきましょう。
<対策例>
 ウォーキングなどの軽い運度から徐々に運動を始め、暑い時にしっかり発汗して、体温を調節できるようにしましょう。徐々に暑さに慣れていくことが大切です。

(5) スポーツ実施時は、運動と休憩のメリハリを。
<対策例>
 一次的には本人が注意をする必要がありますが、指導者は積極的に休憩をとらせましょう。計画的な休憩と水分・栄養補給がパフォーマンスを高めます。また、体調不良時は無理をしない・無理をさせないことは言うまでもありません。


前のページへ戻る
メニューに戻る