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東京消防庁  広報テーマ (9月号) テーマ1 9月9日は、救急の日
テーマ2 ガステーブルに注意しよう
テーマ3 建物の安全に関する情報を確認しよう

9月9日は、救急の日

9月9日は、救急の日
救急の日 平成27年9月9日(水)
救急医療週間 平成27年9月6日(日)〜9月12日(土)まで
救急標語 「大切な 命を救う その勇気」

(作者 芳原 さら さん 中野区在学)

病院へ行く?救急車を呼ぶ?急な病気やけがで迷ったら

東京消防庁救急相談センター

急な病気やけがをした場合に、「今すぐ病院に行ったほうがいいのかな?」、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口として、東京消防庁救急相談センターを開設しています。

東京消防庁救急相談センターでは、これらの相談に、救急相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が、24時間・年中無休で対応しています。

受付番号#7119は携帯電話、PHS、プッシュ回線からご利用いただけます。その他の電話又は繋がらない場合、23区は03(3212)2323、多摩地区は042(521)2323からご利用ください。

救急相談センターの業務内容

東京版 救急受診ガイド

救急受信ガイド 冊子版

東京消防庁救急相談センターでの電話による救急相談に加え、東京版救急受診ガイド(冊子版・ウェブ版)を提供しています。

これは、主な19の症状について、利用者の方自らが症状をチェックしていくことで、病気やけがの緊急度などに関するアドバイスが得られるサービスです。冊子版は、東京都消防庁管内の各消防署、出張所及び分署で配布しています。

いつでも利用できるように、下記のQRコードを携帯電話又は、スマートフォンで読み取り、アドレスを登録しましょう。

ウェブ版の利用方法・サービス内容

※緊急性があると思われる場合は、ためらわず救急車(119番)をお呼びください。

「救急の日」・「救急医療週間」

厚生労働省と総務省消防庁は、救急業務及び救急医療に対する国民の正しい理解と認識を深めるとともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に、毎年9月9日を「救急の日」、救急の日を含む一週間(日曜日から土曜日)を「救急医療週間」と定めています。

昭和57年から始まり、毎年、日本全国で救急にかかわる様々な取り組みが実施されています。

東京消防庁でも「救急の日」と「救急医療週間」を中心に、都民の皆様に救急業務への理解と認識を深めていただくため、様々な行事を実施しています。

平成26年中の救急活動

救急業務は、公共性・緊急性が高いことから、都民の皆様に公平かつ適正に利用していただくことが大切です。

平成26年中の東京消防庁管内における救急出場件数は、5年連続で70万件を超えました(表1)。1日平均2,075件、42秒に1回の割合で救急車が出場していることになります。

「消防に関する世論調査」(平成26年)の中で、救急車を利用する理由として「救急車で病院に行った方が優先的に診てくれると思ったから」という回答がありました。

「救える命」を救うためにも、救急車は緊急性があるときに利用していただきますようお願いします。

出場件数 757,554 件
搬送人員 664,629 人
1日平均   2,075 件
出場頻度 42秒に1回の割合で出場

表1 平成26年中の救急活動概要

バイスタンダーによるAEDの効果

平成16年から医療従事者以外の方によるAED(自動体外式除細動器)の使用が認められ、平成17年からは、AEDの使用方法が救命講習の内容に組み込まれました。バイスタンダー(救急現場に居合わせた人)によるAEDの使用事案も増加し、平成26年中は140名の方々が医療機関到着前に心拍が再開するなど、その効果は顕著に表れています(図1)。

AEDは現在、駅、空港や市・区役所、コンビニエンスストアや自動販売機に至るまで、様々な場所への設置が進んでおり、また様々な形のものがあります。必要になった場合に慌てることのないよう、日頃から身近に設置されているAEDの位置や形を確認しておき、ひとりでも多くの尊い命を救うために役立てることが必要です。

図1 都民の目撃がある心停止でバイスタンダーがAEDを使用し除細動を実施した件数と回復率(東京消防庁管内の過去5年間の状況)
図1 都民の目撃がある心停止でバイスタンダーがAEDを使用し除細動を実施した件数と
回復率(東京消防庁管内の過去5年間の状況)
AEDってどんなもの?

バイスタンダーの奏功事例について

実際にバイスタンダーが応急手当を行い、尊い命を救った事例を紹介します。

このような緊急の事態に遭遇した場合、適切な応急手当が実施できるように、日頃から応急手当に関する知識と技術を身につけておくことが大切です。

【事例1】 中学生が学校で倒れ教員の手により救命

13歳の男子生徒が、ランニング中に、突然倒れました。そばにいた同級生は、すぐに教員に知らせました。教員は直ちに119番通報により救急要請を行うとともに、学校に設置されているAEDを携行し男子生徒に駆け寄ると、反応がなく普段どおりの呼吸をしていませんでした。教員は、すぐにAEDを装着してメッセージに従い除細動を1回実施しました。その後、呼吸と脈拍が回復し、医療機関に到着後、意識が完全に回復しました。

この事例では、3人の教師がバイスタンダーとして救護にあたりましたが、全員が救命講習受講者でした。この学校は、施設の安全・安心の向上のため東京消防庁が推進している応急手当奨励制度(7を参照してください)による奨励事業所であり、この制度によって1人の命が守られたと言えます。

【事例2】 自宅で喉に食物を詰まらせ家族の手により救命したもの

65歳の男性が自宅で焼き肉を食べていていると、突然喉を押さえ苦しみだしました。台所にいた妻が気付き様子を見に行ったところ、顔が紫色になりぐったりとしていたので、急いで119番通報をしました。妻が通信員に「呼吸をしていないようだ。顔が紫色になっている。倒れて動かなくなってしまった。」と伝えたところ、通信員が心肺蘇生の方法を妻に口頭指導しました。指導を受けた妻は、慌てながらも言われたとおりに胸骨圧迫を実施しながら、救急隊の到着を待ちました。

救急隊到着時、心肺停止状態は続いていましたが、喉に詰まった肉を取り除き薬剤投与を実施し、現場を出発する前に、呼吸と脈拍が回復しました。後日、医師から「社会復帰が可能」との連絡を受けました。

救命講習について

救命講習を受けたことのない方は救命講習を受講し、また、前回の講習修了後から 2年以上(3年以内)経過されている方は再講習を受講して、尊い命を救うため、応急手当に関する知識と技術を身につけましょう(表2)。

講習の種別 講習内容
応急救護講習
(希望する時間)
AEDを含む心肺蘇生、止血法及び外傷の応急手当要領等について学ぶコース
(受講者の希望に応じて任意の時間で行う)
救命入門コース
(90分)
3時間の普通救命講習の受講が困難な都民及び小学校高学年を対象にした、胸骨圧迫とAEDの使用方法を中心に学ぶコース
普通救命講習
(3時間)
心肺蘇生(AEDを含む成人に対する方法)を中心に学ぶコース
普通救命(自動体外式除細動器業務従事者)講習(4時間) 普通救命講習の内容にAEDの知識確認と実技評価が加わったコース
(AEDを一定頻度で使用する可能性のある方は、このコースを受講してください。)
普通救命再講習
(2時間20分)
前回の普通救命受講日から3年以内に再度受講するためのコース
普通救命ステップアップ講習(2時間) 救命入門コースを受講してから1年以内に受講することで、普通救命講習の認定証が交付されるコース
上級救命講習
(8時間)
AEDを含む救命手当のほかに、小児・乳児の心肺蘇生、けがの手当や搬送方法などを学ぶコース
上級救命再講習
(3時間)
前回の上級救命受講日から3年以内に再度受講するためのコース
上級救命ステップアップ講習(5時間) 普通救命講習又は普通救命(自動体外式除細動器業務従事者)講習を受講してから1年以内に受講することで、上級救命講習の認定証が交付されるコース
応急手当普及員講習
(24時間)
普通救命講習、普通救命(自動体外式除細動器業務従事者)講習の指導要領を学ぶためのコース
応急手当普及員
再講習(3時間)
前回の応急手当普及員講習受講日から3年以内に再度受講するためのコース
講習内容をマスターした方には、認定証を交付します(応急救護講習では認定証等の交付はされませんが、救命入門コースは受講証が配布されます。)。
講習に関する問合せ先
東京消防庁管内の消防署、消防分署、消防出張所
公益財団法人東京防災救急協会 救急事業本部
〒102−0083 千代田区麹町一丁目12番地 麹町消防署3階
講習受付  03(5276)0995(平日 午前9時〜午後4時)
インターネットでの受付は http://www.tokyo-bousai.or.jp(午前6時〜深夜2時)
電   話
03(5216)9995
講習受付
03(5276)0995(平日午前9時〜午後4時)
東京消防庁ホームページ(http://www.tfd.metro.tokyo.jp)
(ホームページ内を以下のメニューに沿って進んでください。)
⇒「試験・講習」⇒「応急手当講習会

表2 主な講習会の種別

心肺蘇生の手順

応急手当奨励制度について

さまざまな人が集まる事業所、商店街、町会等では、目の前で人が倒れた際に速やかに応急手当が実施される応急救護体制作りが必要です。東京消防庁では、地域全体での応急手当の普及に対する認識を高めてもらい、救護力の強化を図るため、救命講習に対する積極的な取り組みを行っている団体を奨励しています。

救命講習受講優良証及び優良マークの交付要件

  • 事業所、商店街及び町会等で、救命講習の普及を推進する人(応急手当普及員など)が養成され、救命講習の普及に活用されていること。
  • 事業所、商店街、町会等の交付を希望する団体ごとに、有効期限内にある救命講習修了者が、総数(従業員数や店舗数等)の30パーセント以上いること。

救命講習受講優良証及び優良マーク

救命講習受講優良証
救命講習受講優良証

団体名の公表

救命講習受講優良証が交付された事業所、商店街、町会等の団体名を、東京消防庁ホームページ⇒公表・報告⇒応急手当奨励制度(受講優良証交付一覧)で公表しています。

救急車の適正な利用について

増加する救急出場と救急隊の現場到着時間

東京消防庁における救急出場件数は、平成22年から増加し続けており、平成26年中の救急出場件数は757,554件と過去最高の件数となり、今後さらに増え続けると予想されます(図2)。

東京消防庁では、119番通報で救急車の要請を受けると、対応可能な最も近くの救急車を出場させていますが、救急要請が増加すると、近くの救急車が全て出場中になり、遠くから救急車が駆け付けることで到着までに時間がかかることになります。このため、平成26年中に救急車が出場してから要請場所に到着するまでの平均時間は7分54秒と年々延伸傾向にあり(図3)、傷病者への影響が危惧されています。

一方、救急車で搬送した方のうち、入院を必要としない軽症の割合は50%以上を占めており、また、アンケート調査の結果では、救急車を要請する理由として、「生命の危険があると思った」など緊急性がある理由が多い反面、「交通手段がなかった」など緊急ではない理由も見受けられました。このような状況が進むと、救急車の到着が更に延び、救えるはずの命が救えなくなる危険性が高まります。

図2 年間出場件数推移
図2 年間出場件数推移
図3 出場〜現着時間推移
図3 出場〜現着時間推移

その電話、救急ですか?

急な怪我や病気の時、すぐに近くの消防署から救急車が来てくれるものだと思っていませんか?

救急車の数には限りがあります。

「あなたやあなたの大切な人が倒れた時、救急車を呼んだのに、なかなか来ない・・・。」

その時にはじめて気付くのでは、間に合いません。

その電話、救急ですか?今一度考えてみませんか。

救急車は都民が共有する貴重な財産です。その限りある貴重な財産を、本当に必要な人が必要なときに利用できるよう、救急車の適正な利用に心がけましょう。

その電話、救急ですか?

救急搬送トリアージについて

救急隊は、傷病者に緊急性が認められないと判断された人には、同意を得て自らの受診をお願いする「救急搬送トリアージ」を実施しています。救急隊が緊急性の高い傷病者に対して、迅速かつ的確に対応していくためご理解とご協力をお願いします。
このような場合は、対象となる可能性があります。

  • 手や足の切り傷、擦り傷
  • 手や足のやけど
  • 耳や鼻の異物
  • 鼻出血
  • 皮膚の発赤、かゆみ
  • 眠れない、不安、さみしい
やけど
<やけど>
鼻出血
<鼻出血>

患者等搬送事業者(民間救急)の搬送サービスの利用について

病院から他の病院への転院搬送や入院、退院、通院などの際に寝台や車椅子で移動が必要なときは、東京民間救急コールセンターにお問い合わせください。

東京民間救急コールセンターでは、最寄りの民間患者搬送サービス(患者等搬送用自動車・サポートCab)をご案内しています。搬送費用は有料となります。

東京民間コールセンター

0570(ナビダイヤル)039(オーミンキュウ)099(オーキュウキュウ)

平日 9時から17時 オペレーターによる案内
上記以外 自動音声メッセージによる案内

PHSやIP電話などからは、つながらない場合があります。その場合は
  03−3262−0039 におかけ直しください。

<コールセンターに電話の際は、以下の事項を伝えてください。>

  • 転院、通院、入退院等、患者等搬送用自動車の利用目的
  • 出発地及び目的地の場所
  • 患者等搬送用自動車を利用する日時(当日でも予約可能です。)
  • 申し込みをした方の名前と電話番号
    (この後、最寄りの事業者から確認の電話連絡が入ります。)

<こんな時に利用されています>

病院や診療所への通院、転院 福祉施設への搬送
入退院、一時帰宅 リハビリ施設等への搬送
自宅から駅、空港への搬送